生きてます。

萌えっ娘もんすたぁゆっくり実況プレイ、「ぼくともえもん」のリンク・連絡事項などを書いてます。


【連絡】

いつもの感じで8月31日土曜日20:00より生放送行いますー。

お暇な方はよろしゅーん。


【日記】

そーいや8月29日ってジョジョのゲームの発売日だったんですね。

たまたま8月29日になんかフラーッとゲーム屋よって、

「あ、ジョジョのやつが売ってるなー、もう発売されてたのかー。」

とかほっこりして帰ってニコニコ見てみたら、なんか無限コンボがなんたらかんたら。

よう見てみたら丁度発売日じゃないですかなんか変な因果を感じて私もスタンドに目覚めそう。

【動画】

とりあえずちょこちょこ進めてまして、

土、日にさくたけさんに一度渡したいですね。

あと収録忘れがあったので収録しなおしを一つ。

まだまだ時間かかりそうですのでゆっくり待ってね、

予定としては9月14日を目途に頑張ります、申し訳ない。

編集:30%


以下、バカの戯言。
そいや最近なぜか電気の歴史とかそんなん見始めました。

そんなんみてたら、大学の量子力学でシュレディンガーの波動方程式がなんたらっての思い出しました。

正直式はめんどくさいからおいといて、

知覚する手段がない時、電子がその場に存在するかしないかは確率になるみたいなやつですね。

ちなみにそれを利用した電気素子も実際にあったよーな。

上に電子のたまり場、中間に壁、下に通路作ってて、
本来壁があるから通路にいけないはずなんだけど、
確率的にすり抜けて(壁を乗り越えてだっけな)通路に行って伝導するって素子。

確か名前はHEMTだったと思う。マジでバカ大学生の適当な記憶なんでかなり怪しいです。



まぁとりあえず、電子は存在するかしないかは確率であるってやつですね。

それのパラドックスが割と有名なシュレディンガーの猫なんですけど、

それに対してアインシュタインが言った言葉が「神様はサイコロ遊びをしない」ってやつですね。

確率なんてものはなく、まだ人間が知らない事象が影響しているだけだ、と解釈してます。



まぁ割と私もアインシュタイン寄りですね、そっちのほうが夢あるし。

ってか電子レベルまで行くと、



なぜ電荷のプラスとマイナスは引き合うのか。

なぜ原子はプラスの電荷を、電子はマイナスの電荷を持つのか。

そもそも電荷とはなんなのか。

また電子のスピンによってなぜ引き合いや反発する力が生まれるのか(磁力の理論)。



とか全然わかってないことだらけなんですよね。

こんなに分かってないことだらけなのに、確率がなんたらでしめていいもんかなーとか。



とりあえずまとめると、

この世の中って全然分かってないんだなー、ってことで。

つーことで、電磁気とかそこらへんを学習しなおしたいですね。

へへ、マクスウェルさんとのバトル・・・おらわくわくしてきたぞ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hyperspeed.blog92.fc2.com/tb.php/425-8557dd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック