生きてます。

萌えっ娘もんすたぁゆっくり実況プレイ、「ぼくともえもん」のリンク・連絡事項などを書いてます。


【連絡】

明日3月7日土曜日の19時半より生放送予定です。

ゲームはあんまりできないかも。絵茶とイラスト紹介になりますー。


【日記】

先週はなんかものすごく色々立て込んで疲れた上に、

今週もやっぱりなんか立て込みまくって疲れた。

家帰ったらもう寝る時間だし、何もできないのはつらいのう。



そいや結構私はゲームのランキングをよく見るのですが、

今回気になったのは以下の2ゲーム。

 ・インフレクエスト
 ・ユカイナお願い

どちらもやられた・・・と思ったゲームでした。



インフレクエストは、レベルがうんたらって概念を抜かしたRPGですね。

レベル設計は非常に難しく、かなり厳密に行う必要があるのですが、

あえてそこの際限なくすことで一種の解放感が生まれた新しいゲームになってますね。

俺は細かいところを気にするタイプなので、この大雑把さは見習わないといけないっすね・・。



ユカイナお願いは、いわゆるアドベンチャーゲームなのですが、

あえて全部手書きなのが発想の勝利ですね。

キャラやワールドの境界が無なくなって歪な感じになり、新しい世界観が出ていると感じました。

また、恐らくRPGツクールにて以下のプログラムを組んでいますね。

 ・1画面を固定にする。
 ・カーソルをキャラクターにする。
 ・カーソルの接触イベントにてコマンドを呼び出す。

確かにそうすればアドベンチャーになるなー、と素直に感心しました。

これもRPGという観点から見てたら思いつかない発想ですね。いかんのう。



ゲームは技術はなくても突発的な発想をしているものが面白い、凝り固まっちゃいかんですね。

【動画】

収録は終えているので、明後日あたり編集開始しますー。

編集:0%
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hyperspeed.blog92.fc2.com/tb.php/482-cba421e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック