生きてます。

萌えっ娘もんすたぁゆっくり実況プレイ、「ぼくともえもん」のリンク・連絡事項などを書いてます。


【連絡】

今日の19時半以降より生放送予定。

お暇な方はどうぞー。


【日記】

GW終わるやん・・・、悲壮感半端ないやん・・・。



ゲームのプログラムになんかはまってしまって、気が付いたら45時間とかいう時間になってた。

一度分かりはじめるとやばいっすね。

これができるなーって思うと、さらにこれもできるなーとかそんな感じになっちゃう。

ただプログラムで一番恐ろしいのはデバッグ作業。作成が2割だとすると、残り8割がデバッグですね。

まぁデバッグ量を減らすために、初めの設計はすごく念密にやる必要があるのですが、

今回は練習なので、あまり設計を考えず、とりあえず思いついたプログラムを打ちまくってました。



その過程でわかったことが一つ、

 ウディタは再起が使えない。

うーむ、正直再起は苦手な分野だったので勉強がてらやっておきたかったのですが、

使えないとなると波状探索ってどうしたらええんやろ。

ぷよぷよとかも再起でできるんですけど、うーんウディタで作るならどうやったらいいのかな。

再起の手法の一つとして、SRPGの範囲検索もあるのですが、

ウディタで再現してるプログラム例があったので、それを参考に勉強中。



今ん処、逃走プログラムのAIを作成したいなー。

【動画】

すんませんすごくサボってました。

一気に7割方終わらせたので、明日中にはさくたけさんに渡します。

投稿予定は5月17日

さくたけさんとの予定が合わず、5月24日になりました。すいません。

編集:70%
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hyperspeed.blog92.fc2.com/tb.php/499-bc055e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック