生きてます。

萌えっ娘もんすたぁゆっくり実況プレイ、「ぼくともえもん」のリンク・連絡事項などを書いてます。


【連絡】

今日の19時半~20時から生放送予定です。

お暇な方はどうぞー。


【日記】

最近は日記でもなんでもない感じだけど、まぁいいや。

結構朝出勤途中で色々と物事を考えるのが最近のマイブーム?

いや前からそうだったけど、一時間も出勤時間があると、なんか考えないと暇でしゃぁないっす。


そいでちょっと音楽で気が付いたこと。

最も転調がしやすい流れを書いた図に、

C→G→D→A→E→B→Gb→Db→Ab→Eb→Bb→F→C(以下ループ)

というのがあるのですが、

これってまんまサブドミナント→トニック(4-1)進行なんですよね。

そいで、逆から読むと、

C→F→Bb→Eb→Ab→Db→Gb→B→E→A→D→G→C(以下ループ)

こうなるのですが、これは、ドミナント→トニック(5-1)進行になってたり。

そういや昔、現在の12音階は、転調の流れを基本としてできているみたいなことを文献でみたことがあるのですが、

ははぁ、こういうことだったのかとちょっと感心しました。

つまり音楽って、どこか別の場所に動こうとして、結局最初に戻るということらしく、

なんか、生物っぽいなーとか思ったりした今日この頃。

だからこそ感動するのかもしれないけど。うむむむ。



いやぁしかしこれが分かると、

上の流れ表さえ覚えていれば、進行の作り方が大分楽になったり。

たとえばAbスケールできれいな展開を作りたいのであれば、

F(Fm)→Bbm→Eb7→Ab(6-2-5-1)

とか上からさらっと拾えるし。

まぁあんまりきれいに(クラシカルに)なりすぎちゃうんで、ロック向けではないかもしれませんが・・・。難しいのう。

しかし上の方程式からさらに進行の応用が見つかるかもしれませんし、

研究のしがいがありますね。

たぶん音大だと普通にやってる内容だろうけど。

【動画】

ばばぁチームの編集中・・・。

ぽちとあおなと似たような流れになっているので、

ちょっと編集の流れを変えたいなーとか思ってるのですが、なかなかいい方法が思いつかず・・・。

さーてどうしたらよいものかねー。

ぽち:80%(さくたけさんに手渡し済み)

あおな:80%(さくたけさんに手渡し済み)

ばばぁ:5%
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hyperspeed.blog92.fc2.com/tb.php/528-6df3d813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック