生きてます。

萌えっ娘もんすたぁゆっくり実況プレイ、「ぼくともえもん」のリンク・連絡事項などを書いてます。


【連絡】

土曜日の19時30分より生放送予定です。
よろしくお願いします。


【日記】

実はこっそり、RPGツクールMVを購入してました テヘ☆

やっぱスマホでもプレイできるようにしてるのはデカいなーと思ってつい買っちゃいました。

んで、ちまちまと突いてみてウディタとの違いを感覚的に列挙。

 ・RPGツクールの方が、色々と作りやすい。
  マップとか初めからサンプルを用意してくれてますし、
  見た目も余計なものが少なくて分かりやすいかな。

 ・イベントの起動条件に、スイッチオフ時が無い。
  スイッチのONだけで動作ってのは便利なのですが、
  OFF時に動作が無いのはちょっとつらい。
  色々工夫を凝らさないといけないからめんどくさい。

 ・シンプルすぎて、できることが少ない。
  ウディタは色々と出来ることが多くて複雑でしたが、
  RPGエディターは逆にシンプルすぎて、これやりたいのに!ってのができない。モドカシイ。
  特に変数でdefine値を決めて、
  ツクールでの関数で読み込ませるようにしたいんだけど、定数しか入らなくて出来んとか。
  しゃぁないんでスクリプトで直接命令するようにしました。

  そこそこにゲーム作り慣れしてる人は、スクリプト組んだ方がよさそうですねこれ。
  プログラムの勉強になりますしね。

  今は、スクリプトでツクール内の変数を弄るにはどうすればいいのか模索中。
  どっかにグローバル変数で宣言されてると思うんだけどな・・・、どこだろ。

しっかし、ウディタが玄人向けってのが分かりましたわ・・・。
あれ、ほんと自由度高かったんやなー。ツクールがここまでシンプルとは思ってなかったっす。

そんなこんなで今こんな時間(深夜2時) ウヒィ。

【動画】

ちまちまと進め中。

あおな編ラスト:1/16(土
ばばぁ編ラスト:2/27(土
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hyperspeed.blog92.fc2.com/tb.php/680-cc7d05fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック